インフルエンザ予防接種
インフルエンザの流行シーズンに備え、インフルエンザ予防接種の費用補助を実施しています。
なお、予防接種を行う場合、非常にまれではありますが副反応が起きる場合がありますので、必ず担当医師と十分ご相談のうえ実施してください。
補助金の対象は、日本国内の接種に限ります。
利用可能対象者
被保険者および被扶養者(接種日に当健保組合に加入していること)
利用可能回数
1人年1回
複数回接種の場合、まとめて1回で申請してください。2回目申請は返却します。
利用方法
最寄りの医療機関等で接種し、費用は全額ご自身でお支払いください。
補助金申請には領収書が必要となりますので、下記【補助金申請方法】の“領収書について”をご参照の上、領収書をもらってください。
補助金額
3,000円/人を上限とした実費
補助対象接種期間
2023年10月1日~2024年1月31日
補助金申請方法
下記のいずれかの方法により行ってください。
- Web申請画面で必要事項を入力し領収書をWeb画面の指定場所へ添付
Web申請のログインはこちら
初めて使用する場合は必ず「Web申請操作ガイド」をご覧ください。
Web申請操作ガイド
Web申請に関するFAQ - 所定の用紙(2023年度利用者ガイド21ページ)
- ※紙の申請書は2024年4月8日(月)健保必着です。
(Web申請をした場合は紙の申請書を郵送する必要はありません)
- ※紙の申請書は2024年4月8日(月)健保必着です。
領収書について
- 宛先は受診者のフルネームの記載が必要です。
- 受診した医療機関の名称・住所、領収日、領収印または担当者印の記載が必要です。
- 支払い日と接種日が異なる場合は接種日を記載してください。
- 「インフルエンザ予防接種」と明記してもらってください。
- 銀行やクレジットカードの引き落としの場合も必ず領収書を発行してもらってください。
- 2人以上が一度に接種を受けた場合、領収書は各々個別に発行してもらってください。
- 子育て応援券等で支払った領収書での申請は受理できません。