インフルエンザ予防接種

インフルエンザの流行シーズンに備え、インフルエンザ予防接種の費用補助を実施しています。
なお、予防接種を行う場合、非常にまれではありますが副反応が起きる場合がありますので、必ず担当医師と十分ご相談のうえ実施してください。
補助金の対象は、日本国内の接種に限ります。

利用可能対象者

被保険者および被扶養者(接種日に当健保組合に加入していること)

利用可能回数

1人年1回
複数回接種の場合、まとめて1回で申請してください。2回目申請は返却します。

利用方法

最寄りの医療機関等で接種し、費用は全額ご自身でお支払いください。
補助金申請には領収書が必要となりますので、下記【補助金申請方法】の“領収書について”をご参照の上、領収書をもらってください。

補助金額

3,000円/人を上限とした実費

補助対象接種期間

2023年10月1日~2024年1月31日

補助金申請方法

下記のいずれかの方法により行ってください。

  • Web申請画面で必要事項を入力し領収書をWeb画面の指定場所へ添付
    Web申請のログインはこちら
    初めて使用する場合は必ず「Web申請操作ガイド」をご覧ください。
    Web申請操作ガイド
    Web申請に関するFAQ
  • 所定の用紙(2023年度利用者ガイド21ページ)
    • ※紙の申請書は2024年4月8日(月)健保必着です。
      (Web申請をした場合は紙の申請書を郵送する必要はありません)

領収書について

  • 宛先は受診者のフルネームの記載が必要です。
  • 受診した医療機関の名称・住所、領収日、領収印または担当者印の記載が必要です。
  • 支払い日と接種日が異なる場合は接種日を記載してください。
  • 「インフルエンザ予防接種」と明記してもらってください。
  • 銀行やクレジットカードの引き落としの場合も必ず領収書を発行してもらってください。
  • 2人以上が一度に接種を受けた場合、領収書は各々個別に発行してもらってください。
  • 子育て応援券等で支払った領収書での申請は受理できません。