よくある質問
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転居で住所が変わりましたが、どのような手続きが必要でしょうか?
住所変更届を以下の通りご提出ください。
・在職中の方
勤務する会社の社会保険担当へご提出ください。
・任意継続、および特例退職の方
直接健保組合へご提出ください。
「住所変更届」はこちら
※資格確認書の住所欄は、ご自身で訂正ください(資格確認書が発行されている方の限る)。
※マイナ保険証(マイナンバーカード)の住所の記載変更等についてはお住まいの自治体にお問い合わせください。なお、マイナ保険証をご利用の方でも健保組合への住所変更届の提出が必要です(マイナ保険証での受診時に医療機関が参照する健康保険にかかるデータを変更するため健保組合での住所登録を変更する必要があります)。









