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確定申告を行うためすこやかサポートplusの医療費通知を確認しましたが11月・12月受診分の医療費が記載されていません。どうしてでしょうか?

医療費通知への記載は最短でも診療月の3か月後となります。

このため、

11月診療分→翌年2月初旬以降閲覧可能

12月診療分→翌年3月初旬以降閲覧可能

となります。

 

これは、医療費通知がレセプト(診療報酬明細書)をもとに作成されるためです。

レセプト(診療報酬明細書)は医療機関が健保組合に診療報酬の請求を行うために提出するものですが、以下の流れで健保組合に届き、医療費通知に掲載されることとなります。

1.医療機関が診療月の翌月に1か月分の医療費を取りまとめ審査機関(※)に提出

2.審査機関にて内容審査後、健保組合に送付(診療月の翌々月)

3.健保組合で内容を確認し、確定したデータを医療費通知に掲載(診療月の3か月後)

※審査機関=社会保険診療報酬支払基金

 

なお、以下の場合等は医療費通知への掲載も遅れることとなります。

1.なんらかの事情(公費情報の確認等)により医療機関から審査機関へのレセプト提出が遅れた場合

2.審査機関での審査に時間がかかった、医療機関への確認事項があったなどの理由で審査機関から健保組合へのレセプト送付が遅れた場合

3.レセプトの記載内容に誤りがあり、健保組合から医療機関にレセプトの返戻を行った場合

(例:自己負担割合の誤り・保険者番号の誤りなど)

 

確定申告までに医療費通知に掲載されなかった医療費については、領収証等をもとに医療費控除の申告書を記入・作成いただくこととなろうかと思いますが、具体的な申告方法や留意点等については国税庁の確定申告相談窓口または確定申告書を提出する税務署にお問い合わせください。