よくある質問
よくある質問とその回答を、カテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
転居で住所が変わりましたが、保険証等の住所変更届は必要でしょうか?また保険証等の裏面の住所はどうすればいいでしょう?
住所変更したときの資格確認書(2025年12月1日までは従来の被保険者証も含む)の住所欄は、ご自分で訂正くださるようお願いします。
また住所変更届につきましては以下の通りご提出をお願いいたします。
・在職中の方
勤務する会社の社会保険担当へご提出ください。
・任意継続、および特例退職の方
直接健保組合へご提出ください。
「住所変更届」はこちら
※マイナ保険証(マイナンバーカード)の住所の記載変更等についてはお住まいの自治体にお問い合わせください。なお、マイナ保険証をご利用の方でも健保組合への住所変更届の提出が必要です(マイナ保険証での受診時に医療機関が参照する健康保険にかかるデータを変更するため健保組合での住所登録を変更する必要があります)。