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IBM健保に加入し資格確認書が発行されましたが有効期限が1ヶ月です。マイナンバーカードを持っていないのですが、有効期限切れ後はどうしたらよいのでしょうか。

2024年12月2日以降、従来の被保険者証の新規交付が廃止され、マイナ保険証(健康保険証利用登録を行ったマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行しておりますので、マイナ保険証のご準備をお願いいたします。

マイナ保険証を利用しない場合、有効期限到来後にご利用いただける資格確認書を発行し会社経由で送付いたします。(任意継続・特例退職の方は健保組合に登録された被保険者ご本人の住所あてに直接簡易書留でお送りいたします。)

なお、資格確認書の発行にあたりご申請は不要です。国から提供されたマイナ保険証未登録者のデータに基づき発行いたします。