よくある質問

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5. 特例退職者医療制度の申請にはどのような添付書類が必要ですか?

申請書に添付していただく書類は次の通りです。

(1)住民票(コピー不可) : 被保険者および被扶養者(住民票の続柄は必須)
(2)「国民年金・厚生年金保険年金証書」のコピー1部(年金証書は年金請求後2ヶ月ほどで入手できます。申請時に提出できない場合は、後日送付してください)
(3)健康保険資格喪失証明書のコピー(IBM健保以外加入の方のみ提出、国民健康保険の方は不要)
(4)国民健康保険証のコピー(国民健康保険の方のみ提出)
(5)マイナンバーカードのコピー
(6)他健保/国保からの加入で被扶養者申請する場合「被扶養者認定に必要な提出書類一覧」を確認してください。なお、IBM健保から引き続いて加入する場合は、上記(1)と(2)のみを提出してください。